【LAVA】男もホットヨガで生まれ変わる!サウナ好き男の体験談

雑記

どうもkasakasaです。

30代のサラリーマンが女性に人気のホットヨガに挑戦してみました。

男がホットヨガをやるイメージはないかもしれませんが、通っている方もいるようです。

今回はLAVAの体験に挑戦したので興味のある方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

なぜホットヨガなのか

もともとヨガに興味があったというのは事実で、バリ島旅行に言ったときには欧米人に混じってヨガに挑戦したこともあります。

ただ今回は完全に妻に連行されたわけですね。

 

今からホットヨガ行くけど、一緒にいく?

ホットヨガ?そんなのは男がいくところじゃあねえんだよ。

サウナ、運動好きだったらいいと思うよ。きれいなお姉さんもいるし。

・・・し、しかたないな。(きれいなお姉さん、楽しみだぜ!)

 

少し躊躇する気持ちもありましたが、もともと3年ほど前からサウナにハマっていて、サウナに入りながらストレッチすることをイメージすれば、そんなに苦ではないだろう、むしろ気持ちいいのではないかと期待しました。

また、もう2年くらいジムにも通ってなかったし、お腹もかなり出てきたので軽い気持ちで行ってみることにしました。

LAVAの体験を利用

LAVAのHPより引用

LAVAは全国展開しているホットヨガスタジオです。妻はこのスタジオに数ヶ月前から通っています。

男性に聞いても殆ど知らないと思いますが、どうやら運動好きの女性にとっては非常に有名なスタジオらしいです。

しかもHPを見てみるとな、なんとLAVA男というフレーズでホットヨガをする男を後押しするページがあるではありませんか!?

これは思ったほどハードルは高くないのではないかと思い、体験を申し込むことに。

メンズが使用できるLAVAの教室は限られているので注意が必要ですが、家から通える範囲にたまたま男女共用のスタジオがありました。

(ちなみに2020年2月現在、LAVAでは男性が通える店舗が140店舗以上、男性インストラクターは90人以上いるようです。)

更に体験では水、タオル、ウェアすべて無料でついてくる「手ぶら体験」であったので、気楽な気持ちで行くことが出来ました。

体験のレッスンコースも特に限定されているわけではなく、好きなものを選択することが出来ます。

レッスンコースは運動量の目安を示すハートの個数でランク分けされていて、汗をたくさんかきたかったので、激しいコースにしたいと思ったのですが、妻の反対もありハート2個のベーシックコースにしました。

初めての方はベーシックコースがおすすめ!

着替えの下着は必須!

手ぶら体験だからといって何も持っていかなくていいわけではなく、着替えの下着を必ず持っていかなければなりません。ホットヨガ後はパンツまでビチャビチャになるので必須です。

パンツを忘れるとビチャビチャのまま、電車に乗ることになるわよ

いざLAVAへ

実際にLAVAにいって体験をしてきました。

当日は30分前までにスタジオに来るようにメールが入りますので、時間に遅れず向かいます。

行ってみると女性スタッフさんがとても丁寧に対応してくれくれました。タブレットで個人情報を入力した後、ウェア、水、タオルを渡されて着替えることに。この段階で勧誘らしきものは一切ありあませんでした。

ウェアは黒のTシャツ短パンですから、全然恥ずかしい格好ではありません。

ピチピチのタイツでなくてよかった、、、

今回使用したスタジオは比較的郊外の新しいLAVAだったので男性利用客はいませんでしたが、都内や主要都市には男の方も結構多いようです。

実際に都内で通っている友人がいますが、1〜2割は男性がいるとのことでした。

更に嬉しかったのは更衣室がめちゃめちゃ清潔に保たれていたことです。

無駄に潔癖なので嬉しい!

男性が誰もいないのでちょっと不安な気持ちにもなりましたが、周りを気にしなくていいので快適でした。

メンズOK!LAVAの体験申し込みはこちらから

ホットヨガ初体験

実際にスタジオに入っていみると、女性客10人程度が既にスタンバイ。

20代後半〜60代までと非常に幅広い年齢の方が参加されていました。

20代のお姉さんが多いわけではないのか。。。

男性は私一人だったので不安もありましたが、実際にヨガをしている最中は私語禁止になります。

つまりインストラクターの指示に従うだけなので、女性がワイワイしていて男性が追いやられることもありませんでした。

またレッスンにもよりますが、薄暗いところで行うレッスンだったので、周りの目を気にせずにレッスンに集中することができました。

温度は35〜40℃くらいかな。サウナで普段なれたカラダには物足りない暑さです。

初回体験者のみ若い先生よりエッセンシャルバーム(発汗クリーム)を渡され、肌の露出した部分に塗布した後、実際にレッスンが始まりました。

ヨガのポーズの名前はあまり覚えてないのですが、イヌやらネコやらコブラやらいろんなポーズの名前が出てきて初めてヨガをやるkasakasa にとっては新鮮でした。

ストレッチで筋肉を伸ばし、気持ちいいのですが、筋肉に負荷をかけていないためあまり汗をかけません。

そのため、最初の10分程度は「こんなんで汗かけるか〜??」と思っていたのですが、

開始15分くらいすると全身汗だくに。

い、い、意外とキツい。。。まあでも、筋肉に負荷はかかっていないし、まだまだ大丈夫!

途中水分補給、汗拭きタイムがあるので、そこまで頑張っていたのですが、、、

終了間際になり、「ワシのポーズ」という難敵が現れました。

片足立ちになり、腰を落とすようなイメージなのですが、太ももとお尻に強い負荷がかかります。

筋肉が壊れるう〜!!

50分で終わったのですが、汗びっしょりで筋肉痛になるのは確定。

最後は瞑想して心を整え、終了しました。

ホットヨガはこんなにキツいものだったのか。。。なめていた。。

このようにベーシックコースでも初心者にはかなりハードであると考えられるので、あまり無理をせずにハート個数の少ないコースに挑戦すると良いでしょう。

ホットヨガはきついけど、めちゃめちゃ気持ち良かった

レッスン終了後、実際にLAVAに入るかどうかレッスンの先生とお話しました。

ホットヨガを初めて体験してとても気持ちよかったですし、汗をかいたことによって肌もツヤツヤになったのですが、やはり少しお値段が高いのと定期的に通うには少し職場、自宅から距離があったので今回は入会しないことにしました。

体験だけでも問題なく断ることは可能ですし、一度体験を受けてから考えても問題有りません。

男性だからと躊躇する必要はない

今回ヨガを体験するにあたり、やはり女性が多い印象のあるヨガスタジオに行くのに躊躇しました。

しかし実際に行ってみると色々な心配は杞憂に終わりました。

実際にスタジオで感じた男性でも気軽に行けるポイントは以下です。

・LAVA男を銘打つ程、男性にもオープンな環境
・ヨガのレッスン中は私語厳禁で、仮に男性1人でも全く浮くことはない
・薄暗い中で瞑想やヨガを行うコースもあり、周りを気にする必要がない
・服装は自由(体験は黒のTシャツ、短パン)
・参加者の年齢層も幅広い(20〜60代)

 

実際にLAVAのHPでは、以下のように男性がホットヨガをすることへのメリットを示しています。

引き締まった太りにくいカラダ
余分な脂肪を燃やしながら、体幹(コア)を鍛えて太りにくい体質へと導くホットヨガは、男性のカラダづくりに最適!
しなやかな細マッチョボディに近づくことができます!
ストレスフリーで安定した心
ストレスマネジメントに役立つことでも注目されているヨガ。集中力や判断力が高まる他、余裕が生まれ、疲れにくい心身に!パワフルに社会で活躍できる、ひとつ上の頼れる男になれます。
美しく、さわやかな体質
劇的な発汗とともに体内の老廃物の排出を促すホットヨガは、気になる汗の臭いや加齢臭対策にも効果的!
さらに、さっぱりツヤ肌効果もあり、清潔感と若々しさをキープできます。

出典元:LAVA HP

ここに書かれている通りヨガは想像以上に筋肉に負荷がかかりますから、単純に汗をかきたい人だけでなく、筋肉をつけたい人にもおすすめです。また、ストレッチで凝り固まった肩をほぐすこともできますし、ツヤ肌効果もありますよ。

LAVAの体験はこちら

ホットヨガはサウナ好きにオススメ

更にホットヨガはサウナ好きの汗をかきたい人におすすめです。

サウナ好きにとってはなぜホットヨガは男性にもっと流行らないのだろうと感じる体験になりました。

水風呂がない、休憩スペースがないという意味ではととのうこともないので、一概に同じということはできませんが、サウナとはまた一味違った気持ち良さがあると思います。

水シャワーを浴びることはできますし、そもそも汗をかくことでストレス解消に加え、代謝をよくしたいというのがサウナに入る1つの理由であるので私にはぴったりでした。

私は今回LAVAには入会しなかったのですが、気持ちよかった体験を忘れることが出来ず、小さなホットヨガスタジオの単発レッスンに2回通ってしまいました笑。また必ず行くでしょう笑。

男だからといって遠慮する必要はありません!彼女や奥さんと行ってみるのも有りです!

是非サウナ好きの方はトライしてみてください!

ヨガの体験はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました