【男の妊活】疲れている時に飲むおすすめサプリ3選

雑記

どうもkasakasaです。

2019年に結婚し、そろそろ子供でもと話していますが、

30歳を過ぎたことから急に疲れやすくなり、

 

そんな毎日頑張れねえわ!!

という感じになってきました。

なんとか頑張れないかと色々サプリメントを飲み始めた経緯と飲んでいるサプリを紹介します。

スポンサーリンク

不妊症とは

コロナウイルスで叩かれている(WHO)は不妊症を以下のように定義しています。

避妊しない性行為によって少なくとも12ヶ月経過しても妊娠にいたらない状態

結婚したのは2019年なので、1年程一緒に住んでいることになります。

男としては「まだ2年じゃん」としか感じないわけですが、妻も30歳を超えそんなに体たらくなことを言っている余裕はないという感じです。

悠長なこといってんじゃないわよ

また、妻もそんなに規則正しい感じでもなかったため、産婦人科に通い始め、いわゆる「タイミング療法」での妊活を始めることになりました。

タイミング療法とは

タイミング療法とは以下のような方法ですね。

生理周期や検査から排卵日をチェックしながら、タイミングを図る方法

治療の第一選択肢として負担の少ない方法では有りますが、女性は色々薬を飲んだり、注射をしたりと大変な治療法です。

タイミングが分かることは非常に良いことなのですが、その大事な時に男であるkasakasaのエネルギーが「カサカサ」では困ります。そこでいわゆる元気の出るサプリを飲み始めたわけです。

おすすめサプリ3選

おすすめサプリ3選と書いてはいますが、サプリを20種類も30種類も飲んで確かめたわけでは有りません。恐らく試したのは5〜10種類です。その中からコストパフォーマンスなど含めて継続して飲み続けている2種類と補欠1種類を紹介します。

お金かかるし3種類も継続して飲めませんから!!残念!!

巷でこういう系のサプリって本当に色々あるんですよね。男性雑誌や週刊誌にはだいたい2,3ページ広告が乗っていますしね。

で、実際にAmazonや楽天を見ていると商品の多いこと!これは何を選んでいいかわかりません。

そこでkasakasaが優先したのは日本製で安全第一であることです。

やはりカラダに入れるものですし、恐らく毎日飲むでしょうから安全である確信がないと続けられないのではないかと考えました。

もちろん、日本製だからといって安全というわけでは有りませんが、どこぞの国で製造したかわからない錠剤よりは安心できますからね。

スーパービール酵母Z 亜鉛&マカ&にんにく アサヒグループ食品㈱

言わずと知れたアサヒグループの関連会社であるアサヒグループ食品株式会社の商品です。

ビール酵母に活力サポート素材の「マカエキス」「酵母黒にんにく」「亜鉛」を配合しています。響きだけでエネルギーが湧いてきそうです!

1日15粒が推奨量になっているのでちょっと多いなという感じですが、時々ボリボリ噛みながら苦味を楽しんで飲んでいます。

確かに飲まない時より疲れはとれやすく、間違いなく活力も増していますね。

「マカエキス」、「亜鉛」をカラダで感じることが出来ています。

今のところ、大体3ヶ月ほど継続して飲んでいますね。

シトルリン DHC

圧倒的なコストパフォーマンスを誇るDHCのシトルリンサプリです(1日3粒)。

シトルリンはアルギニンに変換されることにより一酸化窒素(NO)の生成を行います。このNOは筋肉を弛緩することによって血管を拡張させ血流を改善させる効果があります。

じゃあアルギニンを飲んでもいいんじゃないのとなりますが、ある文献によれば、アルギニンよりシトルリンを飲んだほうが良いことが述べられています。

L-Cit はユニークなサプリメントで,L-Arg を直接摂取するよりも効果的にアルギニンの血漿レベルを上昇させる.経口アルギニンは大部分が肝臓でアルギナーゼ等により代謝されてしまうのに比べ,L-Cit は代謝されないためと考えられている.

出典元 生化学 第86巻3号 p352-

代謝されにくいシトルリン(L-Cit)を経口摂取したほうが良いのですね。

また、筋肉タンパク質の合成に直接関与するようでアスリートや筋トレ好きの方にも飲まれているようです。

筋トレも時々しているので飲んでいますが、ハリが出たような気がします。

ただ生物科学を大学時代に専攻した身にとっては、活性酸素やNOはカラダに対して、両刃の刃なので容量を守って適量を召し上がることをおすすめします。

ディアナチュラスタイル マカ×亜鉛 アサヒグループ食品㈱

成分表を見ると、マカエキスだけがスーパービール酵母Zより多いですね。

亜鉛と黒にんにくはスーパービール酵母Zのほうが多いです。

1日2粒でいいですし、お手軽に飲み続けることが出来るのではないかと思います。Amazon でみるとこちらのが、コストパフォーマンスもいいですしね。

ただなぜ「スーパービール酵母Z」のほうを選んだのかというと、効果が高い硬いように感じられためですね。

これは個人的な感想ですし、パッケージのプラシーボ効果もあるのかも知れません。

さいごに

サプリは妊活のために飲んでいるというのもあるのですが、普段の疲労回復にも効果があると感じています。

サプリを飲むのは手段であって、目的では有りません。

サプリを飲むことにより、上手く言ったらまた報告したいものです。

みなさんも妊活だけでなく、普段の生活に活力を与えるためにサプリにトライしてみて下さい。

※あくまで個人の感想です。←よく通販出るやつ。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました