【英会話スクール】NOVA とイーオンに1年以上通ったので徹底比較!

英会話

こんにちはkasakasaです。

本日は英会話スクール大手であるNOVAイーオン(AEON)を比較します。

最近NOVAの広告は少なくなっているように感じますが、どちらもよく見かける英会話スクール最大手ですね。

NOVAは1年半、イーオンは1年程通いましたので、それぞれを比較、レビューしたいと思います。

それぞれ当時自宅から通いやすい方に通っていたのですが、当然違いがありましたので共有したいと思います。

また、技術系として通った感想を述べたいと思います。

現在はネイティブキャンプにも挑戦しています。合わせてどうぞ↓

スポンサーリンク

NOVAを選んだポイント



NOVAうさぎのCMでおなじみの英会話スクールで全国に約300校あるようです。

また、NOVAといったらなんといっても、講師が全員外国人であることが特徴です。

外国人と接する機会を増やしたい方にオススメ!

また、他社の英会話スクールと比べ料金が安いです。

入会金は一切かかりません!

固定プランの料金例

形態 料金
グループレッスン(max5人) 10,000円 / 月4回〜
マンツーマンレッスン 22,222円 / 月4回〜

フリープランの料金例

形態 料金
グループレッスン(max5人) 10,000円 / 月4回〜
マンツーマンレッスン 28,000円 / 月4回〜
レッスンは1回40 分です。
当時、スピーキングの時間を確保したいという思いと外国人と接する機会を持ちたいという思いから、NOVAを選び、フリープランの個人レッスンを受講していました。

NOVAの良かった点

実際にNOVAを選んだ理由、良かった点は以下2点です。

・自由予約制で仕事や出張、飲み会を優先できる。
講師が全員外国人で、外国人に慣れることができる。

自由予約制で仕事や出張、飲み会を優先できる

当時は英語の勉強もしたかったのですが、仕事を優先したいという思いがありました。
特に技術系だと夜遅くまで実験をしなければならないケースがあります。
そのため20時以降スタートの枠があるNOVAを選択しました。

講師が全員外国人で、外国人に慣れることができる

また、講師が全員外国人であることも決め手の1つでした。
日本人講師より外国人とコミュニケーションを取りながら勉強したい方にはオススメで、実際に発音や文化の異なるオーストラリア人、アメリカ人、イギリス人の外国人講師に学ぶことができたことは良かったです。

NOVAの悪かった点

NOVAに通って良くなかった点は以下になります。あくまで完全な個人の主観になりますが、、

・良い講師と悪い講師の差が大きい。
・モチベーション維持するのが難しい。     

良い講師と悪い講師の差が大きい

外国人講師が多く在籍しているのは非常に良いことだと思います。メチャクチャ教えるのが上手な先生がいる一方で、教えることが上手くなかったり、あまりやる気がない講師がいました。

多くの外国人講師の授業が受けられ、いろいろな英語や文化に触れることが出来ることは良い反面、そのような講師にあたった時は少し残念な気分になりました。

あるアメリカ人講師とは、ほぼ40分仮想通貨の話をしていました笑。

これはこれで、英会話にはなっているんですけどね、「英語を学ぶ」という環境ではなかったのかも知れません。

モチベーションを維持するのが難しい

モチベーションを維持するのが難しいと言うのは、私自身のせいでもありますが笑。

あまり講師から予習、復習を強要されないんですね。そのため、授業にぶっつけで望んでそのままにしていました。また、教材を一切買わなくてもいいため、コピーさせて頂いてたのも良くなかったのかも知れません。

安さでNOVAを選ぶのは良いですが、教材をしっかり買って授業を進めることをおすすめします。

いずれにせよ常に外国人の授業を受けたければNOVA一択ですね、まずは体験することをおすすめします。



イーオンを選んだポイント

イーオンは、全国に250校程あるようです。

石原さとみ、永野芽郁がイメージキャラクターをやっていることで有名ですね。

最近だと最もCMをやっている大手英会話スクールはこのイーオンではないでしょうか。

イーオンを選んだ理由はNOVAでの経験を踏まえて担任制の授業を受けたいという思いがあったからです。

よく知った同じ先生にずっと見てもらうことで、信頼関係も生まれるのではないかと考えました。

また、体験レッスンに行ってみて、講師の質が高いと感じたのも一つです。

イーオンの料金例

形態 料金
グループレッスン(max8人) 219,650円/48回〜
ラウンドアップレッスン(max5人) 372,600円/64回〜
マンツーマンレッスン 320,760円 / 32回〜
レッスンは1回50分です。
NOVAより料金は高いのですが、カウンセラーの方と相談していろいろなプランを紹介して頂けるので、一度体験レッスンに行ってみると良いと思います。
ビジネス向けのラウンドアップレッスン(4人程度が上限)を受講していました。

イーオンの良かった点

実際にイーオンを選んで良かった点は以下3点です。

・講師の質が高く、モチベーションが保ちやすい。
・アットホームで明るい。

講師の質が高く、モチベーションが保ちやすい

NOVAで多くの外国人講師に学んで良い点の他、上記の不安な点もあったため、担任制のイーオンを選びました。
実際に体験に行った時に外国人講師が好印象であったというのもありました。
また、講師の教育や研修がしっかりしているのでしょうか。
教え方が上手く、モチベーションが保ちやすかったです。復習や予習もチェックされるため、自ずと勉強しなければという意識になりました。

アットホームで明るい

アットホームで明るい教室であることも良かったです。
kasakasaはネクラで辛いものもありますが、リア充で明るい人におすすめです。
NOVAでは授業前の待合室で話しかけてくる外国人教師は殆どいなかったのですが、イーオンはガンガン話しかけてきます

生徒さんも明るく元気な方が多い印象!

イーオンの悪かった点

イーオンに通って良くなかった点は以下になります。

・振替出来る日が少なく、融通が効きにくい。
・テンションの高さについていけない日がある。

振替出来る日が少なく融通が効きにくい

振替も出来るのですが、担任制で毎回行われるレッスンが決まっているので、振替出来る日が少ないです。
振替日は同じ週の別日にか4ヶ月先になります。
(通っていた授業は週2でやっていたので、違う日に振り返ることになります。)

テンションの高さについていけない日がある

総じてNOVAの講師より明るい先生が多いです。
人によると思いますが、大して人と話したくない日などは無理やりテンションを挙げなければならず、若干辛い気持ちになりました笑。
まあ、そんな日はそんな多いわけではないのですが。

NOVA とイーオンの比較

NOVAとイーオンそれぞれに特徴がありました。そのため、それぞれに向き不向きがあるのではないかと感じています。

それぞれどのような人におすすめするかというと、

外国人とコミュニケーションを取りたい or 自らの学ぶ意志が強い方はNOVA
先生にしっかり教えてもらいたい or モチベーションを保ちたい方はイーオン
駅前留学のNOVAは留学というだけあって、本当の留学という感じでした。
色々な外国の先生とコミュニケーションを取ることが出来る一方、学ぶ意志が強くないといけません。
一方、英会話イーオン日本の学校のようなイメージ。丁寧に教えてくれますし、モチベーションも維持しやすいです。
それぞれ向き不向きがあると思いますので、実際に体験に足を運んでみるとよいです。
NOVAの体験はこちらから↓


イーオンの体験はこちらから↓

 

コロナ禍でオンライン英会話も脚光を浴びています。

そもそも外国人と会って話すことが重要視されていましたが、会わずともコミュニケーションをとらなければならないシチュエーションが増えましたからね。

【リアルな口コミ】ネイティブキャンプを始めて1ヶ月の感想・費用・受講数をレビュー
どうもkasakasaです。 ネイティブキャンプを始めて1ヶ月が立ちましたので、感想と実際に掛かった費用を報告します。 これまで英会話教室に通ったり留学に行ったりと英語を勉強してきましたが、 オンライン英会話は、DMM、レ...

技術系として英会話スクールに通った感想

確かに専門用語の多い技術系分野では、論文を読んだり、外国人の同僚や顧客と仕事をしていく中で英語力が磨かれていくことが多い気がします。
海外との電話会議出席すると、色々な表現や専門用語が身に付きますし、これ以上ない勉強の場となります。
では英会話スクールで学んだことは何だったのでしょうか。
個人的に英会話スクールに通うことによって良かったのは以下2点と考えています。
・日常会話スキルが上がり、仕事時間外でスムーズにコミュニケーションを取れるようになった。
・ビジネスで使用できる丁寧な表現・間違いのない英語が身についた。
外国人の顧客と会食したり、雑談することがありますよね。
英会話スクールに通うことによって、会話の話題やネタの幅が広がったと感じますし、
仲良くなるために躊躇なくコミュニケーションを取ることが出来るようになりました。
また、ビジネスで使用できる丁寧な英語表現を学ぶことが出来ました。
英語は間違いを気にせず話すことも大切ですが、丁寧な表現かつ間違いの少ない英語を話すことがネイティブにとっては好印象になると思います。
このように研究、生産など理系・技術系の方にも英会話スクールは非常におすすめです。
最近はオンライン英会話も流行っていますが、英会話スクールはface to face でコミュニケーションを取ることが出来るし、モチベーションを保ちながら勉強していくには良い環境ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました