kindle unlimitedは多読だけではない!アルクを使った無料の英語勉強方法を紹介

英会話

どうもkasakasaです。

本記事ではAmazon kindle unlimitedを用いた英会話、TOEICの勉強方法について紹介します。

実際にビジネス本を読みたくて契約しましたが、アルクのアプリと組み合わせると英語学習にも大変役立ったので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

Amazon kindle unlimitedとは

Amazon kindle unlimitedとは 毎月定額料金を支払って対象の本が読み放題になる「定額読み放題サービス」です。

月額980円で和書12万冊以上、洋書120万冊以上の本を読むことが出来ます。

洋書はとても多いので、英語小説の多読が英語勉強方法としてよく紹介されていますね。

和書に関してはぱっと見多いように見えますが、日本の年間出版本数は約7万冊と言われていますから、読むことの出来ない本も意外と多い印象です。

ただ実際にkindle unlimited を利用してみるといろいろなメリットが有りましたので、以下にまとめてみます。

kindle unlimitedのメリット

・初回は30日無料で使うことができる。

・普段読まないような本を簡単に見ることができる。

・1度に10冊までダウンロード可能。

・1アカウントで6デバイスまで利用可能。

・これだけできて980円は安い。

初回30日間は無料で体験できる

Amazon kindle unlimitedを初利用の方は、30日間無料で利用することが出来ます。

しっかり解約予約しておけば、お金がかかることも一切ありません。

もし読んでみたい本が1冊でもあれば、利用してまず読んでみてはいかがでしょうか。

実際に私はちょうど読みたい本があり、無料で読めることからKindle unlimitedの無料体験を始めることにしました。

英語学習のために利用をはじめたわけではないんですね。結果、英語にも非常に役に立っていますが。

普段読まないような本を簡単に見ることができる

個人的にこれは大きいことでした。

最初の30日は無料であることから、色々な本を読もうと思ってしまうんですよね。

そういった中で普段読まないだろう本も簡単に手に取ることが出来ますから、新しい気づきを与えてくれるチャンスになるわけですね。

1度に10冊までダウンロード可能

kindle unlimitedはアプリを使って読むことが出来ますが、1度に10冊までダウンロードすることが出来ます。

家などのwi-fiが利用できる環境でダウンロードしておけば、通学・通勤の電車の中や空いた時間にかんたんに読むことが出来ます。

1アカウントで6デバイスまで利用可能

1つのアカウントできる6デバイスまで利用することが出来ます。

家ではタブレット、外出先ではスマホで使い分けたり、家族にアカウントを共有すればみんなで読むことも可能です。

これだけできて980円は安い

読み放題、1アカウントで6デバイスで利用できることを考えれば、980円で自分の読みたい本が読めたり、新たな世界へのきっかけを与えてくれるのであれば安いですよね

また、無料体験は30日ですが、解約予約できるので入会後すぐに退会手続きしておけば30日間無料で使えてお金も一切かかりません。

アルクのアプリ「ALCO」と併用で効果倍増

アルクHPより引用

アルクといえば、英会話やTOEIC対策本の出版やサービスを提供する語学学習で有名な企業ですね。

そんなアルクは、ALCO という電子書籍に対応した無料の音声ダウンロードアプリを開発していてます。

よく英語の参考書にはCDが付いていますが、今どきCDプレイヤーを所有している方も少ないのではないでしょうか。

つまり、kindle unlimited とALCOを組み合わせると、30日間無料でリスニング重視の英語学習ができるわけですね。

kindle unlimited・・・・電子書籍
ALCO・・・・電子音声
スマホだけで利用できるようになるので、通勤通学時に学習することも可能です。
アルクの本は英語学習には欠かせない存在ですから、非常に役に立つわけですね。

kindle unlimitedで利用できるアルク参考書(日常会話編)

現在 (2020.04)、Amzon Kindle unlimitedで日常英会話向けのおすすめ参考書は以下です。
ALCOで音声ダウンロード可能で、リスニングに重きをおいた参考書になります。

キクタン英会話【海外旅行編】

キクタン英会話【初級編】

自分のことを英語で伝える! 基本フレーズ80

起きてから寝るまで英語表現1000 オフィス編

 

話す英語 実践力徹底トレーニング

究極の英会話(上)超基本の文法を使えば大人の英語はやり直せる!

TOEIC対策,ビジネス英語編 

究極のビジネス英語リスニング2

 

究極のビジネスリスニング3もあります。

TOEIC L&R テスト Part 3&4 鬼の変速リスニング2

 

TOEIC L&Rテスト 至高の模試 600 問

まとめ

Amazon kindle unlimitedを使えば月額980円で様々な分野の本が読める上、アルクのアプリであるALCOと組み合わせることでリスニングに特化した英語学習をすることが出来ます。

kindle unlimitedの体験は30日間可能ですから、その間だけでも英語学習に力を入れるという使い方もできると思います。

アルクの本自体は上記で紹介した以外にも約120冊ありますから、好きな参考書を選んで勉強すれば1ヶ月でも相当な勉強になると思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました