【ビジネストートバッグ】ココマイスターのマットーネガブリエルをリアルに購入レビュー

ファッション

どうもkasakasaです。

ココマイスターのマットーネ・ガブリエル をレビューします。 

HPにも口コミがたくさんありますが、1年間使用したリアルな使用感をレビューします。

スポンサーリンク

ココマイスターのマットーネガブリエルとは

ココマイスター は日本の革製品ブランドです。

鞄だけでなく財布やキーケースなどを販売していて、日本の熟練職人が仕立てたことを売りにしています。比較的新しいブランドなので知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、最近では雑誌などでもよく取り上げられるブランドになってきているようです。どちらかというと鞄よりラインナップの多い財布のほうが有名かもしれませんね。

私も鞄が欲しくていろいろ調べた結果、このブランドを知りました。

マットーネガブリエルはココマイスターが作るトートバックで「マットーネ」という革で作られています。ココマイスターによると、1000年もの歴史を誇るバケッタ製法で生み出された革とのことです。

最近、スーツにトートバッグを合わせる人を見かけますが、シンプルでビジネスシーンでも問題なく使用できる上品なトートバッグです。

しっかり手入れをして長く使っていきたいと思います。

 

色はオールブラック、ブランデー、ビターチョコ、ダークネイビー、イタリアンレッドがラインナップされています。 

 

購入理由

妻が婚約指輪のお返しで何か買ってくれるということで、ビジネスだけでなくプライベートでも使用できるオールマイティーな鞄を探していました。

条件としては以下の3つでした。

長く使用できる革製であること。
1泊2泊の出張や旅行でも鞄一つですべて収納できるサイズ。
ブランドを主張しないこと。

これを満たす鞄をネットや百貨店で探していたところ、マットーネガブリエルを見つけました。

ブランドを主張しない見た目だけは既に合格点だ。

でも「ココマイスター」ってあまり知らないブランドだし、ネットの情報や口コミも賛否両論です。

これは自分の目でしっかり見て確認するしかありません。

調べると実店舗があるようだったので、実際に足を運んで確認することにしました。

購入場所

ココマイスターは店舗が限られています。

HPによると銀座・自由が丘・大阪心斎橋・名古屋栄・神戸にあるようです。

そこでちょうど旅行で訪れた大阪心斎橋に向かったのですが、、、、

残念ながら鞄は置いていませんでした。

店員さん曰く、心斎橋店は財布などの小物のみの販売とのこと。

店舗が少ない上、置いてある商品ラインナップが異なるので前もって問い合わせてからお店に向かうことをおすすめします。

ただ店内はカップルや男性客で非常に混雑していて、人気のあるブランドなのかなと感じました。

恐らくプレゼントなのでしょう、女性客もいらっしゃいました。

思った以上に人気のあるブランドなのかも知れないな

別日に神戸店へ向かってみると旧居留地に立地していて、非常におしゃれなところにありました!

ココマイスターHPより引用

ココマイスターHPより引用

接客もしつこくなく好みでしたが、お目当ての「マットーネガブリエル」も上記の購入条件を満たしていることを確認しました。

最終的には公式HP ダークネイビーを購入しました。

マットーネガブリエル外観、内側レビュー

まず外観は既にお店で確認していたので、間違いありませんでした。まず見た目が好みであることが使用感を確かめる前よりも大事なことですよね。

革は肌触りがよく、しっとりした質感です。

高級感があり、使えば使うほどエイジングされて渋い感じになっていくのではないでしょうか。

どのような色、質感になっていくか今から楽しみです。

ハンドルの付け根の金具にのみ、ブランド名の記載がありますが小さくて殆どわかりません。ブランドを主張しない高品質の革鞄を求めているのでこれは嬉しいポイントです。

ココマイスターの製品は財布などの小物もシンプルでブランドを主張しないものが多い印象です。

外側にポケットがあり、i phone 6を入れるとこんな感じです。

少し浅めで半分程度はみ出してしまっていますね。

ここにスマホや財布を入れることをオススメされている方もいらっしゃいますが、流石に落としそうでやめたほうが良さそうです笑。

 

鞄の中は2ポケットにファスナー付きの1ポケットの計3ポケットとなっています。

キーケースや財布など大事なものをファスナー付きポケットに入れておけば、鞄の中で見失うこともありません。これはありがたいですね。

使用感レビュー

よくパソコンを持ってカフェに出かけるので、実際に入れてみました。

外寸は幅46.5 cmとなっていて、chromebookの14インチ(Lenovo S330)が余裕で入ります。

1、2泊の出張で何回か使用していますが、ちょうどよいサイズ感だと思います。パソコン、書類、着替えが十分入ります。内側のポケットは充電器などを入れるにもちょうどよいサイズとなっていて重宝しています。

また、シンプルな見た目且つ自立させることも可能ですから、ビジネスでも十分使用可能です。

と、良い点ばかり書いていますが、少しデメリットを書きたいと思います。

3泊の出張や旅行など荷物の量が増えると、ハンドル(取っ手)が肩にかからなくなります。あと、冬でたくさん着込んだり、厚手のコートを着ていても同様です。これについては実際に店舗で確かめると良いかも知れません。

あと、鞄自体が若干重めです。ココマイスターのHPによると1170gとなっています。

3泊でシンガポールへ海外旅行に行った時は、雨具、ガイドブックなど色々詰め込んで、しかも歩き回った結果、肩と腕は死にました。

どちらの欠点も付属のショルダーベルトで解決することが可能ですので、鞄の中に入れておくと良いかと思います。

あと、「マットーネ・ガブリエル」よりハンドルが長い製品は、マルディーニ・レオナルド というトートバックがありますからこちらも候補にするとより選択肢が広がりますよ。

 

お手入れ

お手入れは、コロニルのシュプリームクリームを使用しています。

 

 

コロニルといえばシューケア界のトップブランドですが、もちろんシューケアだけでなくあらゆる革製品に使用することが出来ます。

独特の香りが有りますが、伸びが良く高い浸透力で、シミになりにくいという利点があるので革にしっかり潤いを与えてくれます。

ブラシは馬毛ブラシのもので軽く伸ばした後、布で余ったクリームを拭き取って使用しています。

最後に

ココマイスターのマットーネ・ガブリエル の見た目はかっこよく、革好きで長く1つの製品を使いたい方にはおすすめです。1、2泊のビジネス出張はもちろんのこと、プライベートの普段使いでも十分活躍すると思います。

しっかり手入れをして長く使っていきたいと思います。

 

コメント

  1. ワッワッワッ より:

    肩と腕は治りましたか?

タイトルとURLをコピーしました