【SFC 修行】関西ー札幌 日帰り弾丸美味しい旅【モデルコース】

旅行・SFC修行

どうもkasakasaです。

2019年にSFC修行を行い、晴れてSFC会員になることができました。

修行の概要は以下のサイトにまとめているのでよろしければご覧ください。

なるべく旅行を楽しむことをモットーとしているので、飛行機に乗ってすぐ帰ってくるということはしたくありませんでした。でも宿泊するのももったいない!

そこで日帰りで札幌に行って朝から晩まで楽しんで行ってきました。日帰り札幌旅のモデルコースになれば幸いです。

スポンサーリンク

フライト概要

実際に乗った飛行機とプレミアムポイント(PP)は以下です。

○往路(関西から札幌へ)

日付 12月上旬
時間 08:00 – 09:50
便名 NH 1711
マイル 1,165
プレミアムポイント 2,065

○復路(札幌から関西へ)

日付 12月上旬
時間 20:20 – 22:30
便名 NH 1720
マイル 1,165
プレミアムポイント 2,065

年末にあと少しでSFC会員になれる!というところで出張があるかどうか。

結局出張は無さそうだったため出張でポイントを稼ぐことを断念し、直前で航空券を取ることになりました。更に妻も同行したいと言いだしため費用としてはかなりかかってしまいました。

北海道での滞在時間は約10時間。

伊丹空港の方が近いのですが、時間に余裕のある関西空港から出発しました。

10回以上北海道を訪問していますので、札幌まで時間がかかることも承知済み。日帰りは初挑戦、次の日は仕事だったので、比較的余裕を持ったスケジュールで行動することにしました。

ANAのツアーなら!ANAスカイツアーズ

新千歳から札幌へは電車で(10:20)

飛行機は予定通り到着し、札幌市内へ向かうこととしました 。

いつも札幌へは安いバスを利用しますが、所要時間が短い電車を使用することにしました。実際にバスと電車を比較すると以下のようになります。

・JR 快速エアポート 最短37分 1,150円
・空港連絡バス 約1時間 1100円

バスはすすきのや大通公園まで直通でいけるメリットがありますが、やはり時間が読めません。渋滞で遅延する場合も有りますので、1時間半みておかないと予定が狂ってしまいます。

日帰りなどで時間が少ない時は電車を使うことをおすすめします。

赤レンガ庁舎 (11:15)

札幌駅についたら、北海道庁旧本庁舎である赤レンガ庁舎へ向かいました。

札幌駅からは徒歩10分程度になります。

赤れんが庁舎は、1888年に建てられた赤れんが造りの建築物で、昭和44年に国から重要文化財の指定を受けています。

アメリカ風ネオ・バロック様式の建築物で、建築の資材の軟石、木材など多くは北海道産品を使用しているようです。

建物の中には入らず、庭を散歩しながら外観を楽しみました。

時計台 (11:40)

赤レンガ庁舎から徒歩約10分のところにある時計台に向かいました。

この段階で11:40のようですね。

赤い屋根と白い壁が特徴的で日本最古の時計台です。こちらも国から重要文化財に指定されています。

少し時間があったので実際に中に入ってみました。ちょうどボランティアの方がいらっしゃって、非常に丁寧に時計台の歴史と仕組みについて説明いただきました。

時計台自体はgoogleなどの評価があまり高くないので、これまで足を運んだことがなかったのですが、実際に中に入ってみるとその歴史に触れることができ、たまたま12時の鐘も聞くことが出来て楽しかったです。

時間があれば、外観だけでなく入館することをおすすめします!

令和の時代にないレトロ感を味わうことが出来ますよ。

営業時間:8時45分~17時10分
料金:大人200円、高校生以下は無料
定休日:1月1日〜3日

ランチはラーメン「空」本店 (13:00)

時計台から徒歩でラーメン空の本店に向かいました。

時計台からは徒歩15〜20分くらいですね。

お昼時ということもあり、15分ほど並びましたが、アツアツのラーメンを食べる前にいい感じにカラダを冷やすことが出来ました。

札幌といえば味噌ラーメン、味噌ラーメンといえば空です!

スープはラードで濃厚、麺は中太縮れ麺で、生姜が良いアクセントになっています。

二条市場 (14:00)

食べてばっかりになりますが、歩いて狸小路商店街を通り二条市場へ向かいました。

だいたい20分くらいですね。

狸小路商店街も色々な店があるので、楽しく歩くことが出来ます。

北海道といえば海鮮、海鮮といえば二条市場。北海道中の新鮮な海鮮が集まります。

ボタンエビカキを頂きました。

ボタンエビもカキもその場で処理してくれるので、超新鮮なものを頂くことが出来ました。

その後すすきの周辺を散策して、空港に戻りました。

新千歳空港温泉 (16:30)

新千歳空港内の国内線ターミナル4階にある新千歳空港温泉に向かいました。

空港内なのに天然温泉で、必要なものがすべて揃っているので手ぶらで行ってもOKです。

更に新千歳空港国内線3階のスーパーラウンジ(Super Lounge)で優待券をもらうことができます!入館料が1500円→1200円 (2019/12現在)になるので、ゴールドカードをお持ちの方は是非スーパーラウンジで優待券をもらって下さい!

三井住友カードHPより

温泉はサウナ、露天風呂もあります。露天風呂では極寒で吹雪の中お風呂に入ることが出来るため、北海道ならではの体験をすることができました。

雪が降っていて最高に気持ちよかったです。

更に手軽に休憩できるリラックスルームがあるので、仮眠や漫画を読むことも出来ます。

旅の締めは「松尾ジンギスカン」へ (18:30)

本来先にジンギスカンを食べて、温泉に向かいたかったのですが、お腹が減っていなかったのでジンギスカンが後になってしまいました。

臭いが気になりましたが、搭乗まで2時間程度あったのと消臭スプレーが入り口に置いてあったので、気にせず入ることにしました。

もう食べてばっかりの状態ですが、ビールと一緒に頂くジンギスカンは最高でした。

ANAラウンジで一杯やって関西へ(19:30)

今回はプレミアムでの搭乗だったのでANAラウンジを使用することが出来ました。2017年にリニューアルオープンした新しいラウンジで、窓から飛行機を眺めることが出来ます。

ここではサッポロクラシックハイボールを頂きました。写真に写っているポテりこはラウンジ外にあるカルビープラスで購入したできたてアツアツのホットスナックです。

ポテりことビールの相性は抜群!

日帰り弾丸札幌旅のまとめ

「SFC修行」の一環として、札幌へ弾丸旅行してきました。札幌は何度か足を運んでいるので宿泊せず、札幌市内を軽く観光して空港へ戻りました。新千歳と札幌市内は離れているイメージがありますが、「JR快速エアポート」を使えば、35分程度で札幌市内に行くことが出来、比較的ゆっくり市内を観光することが出来ました。

本当は色々足を運びたかったのですが、日帰りですとどうしても食い倒れ旅行になってしまいますね笑。

今回は冬に訪れたため、新千歳温泉を旅程に組み入れましたが、もし夏でしたら「羊ヶ丘展望台(ひつじがおかてんぼうだい)」へ訪れ、広大な北海道の雰囲気を満喫しても良いかも知れません。
もちろんゆっくり観光したい方は、札幌市内で一泊するのも有りですよ。

国内旅行予約は
るるぶトラベル
じゃらんnet

皆さんも是非楽しく「SFC修行」のプランを立ててみて下さい。