難しいから力になる!カランメソッドステージ4を修了【どのくらいの時間・費用?】

英会話

どうもkasakasaです。

ネイティブキャンプでカランメソッドを受講しており、ステージ4を修了しました。

ネイティブキャンプ無料体験
カランメソッドのステージ4の体験談を報告します。

※要した時間や感想のみ知りたい方は、目次の4にとんでください。

また、ネイティブキャンプ1ヶ月の実体験や費用は以下を御覧ください。

【リアルな口コミ】ネイティブキャンプを始めて1ヶ月の感想・費用・受講数をレビュー
どうもkasakasaです。 ネイティブキャンプを始めて1ヶ月が立ちましたので、感想と実際に掛かった費用を報告します。 これまで英会話教室に通ったり留学に行ったりと英語を勉強してきましたが、 オンライン英会話は、DMM、レ...
スポンサーリンク

カランメソッドとは

カランメソッドとは、通常の4倍の速度で英会話を習得できるスピーキングに特化した英語の勉強方法です。

この動画のように講師は2回質問しますが、答えを間髪入れずにフルセンテンスで答えることが求められます。

【ネイティブキャンプ英会話】カランメソッド ステージ1

「たくさん勉強してきたからライティングとリーディングはできるけど、スピーキングはちょっと、、、」という方は多いのではないでしょうか。

更にスピーキングってなかなかどうやって勉強すればいいかわからないですよね。

私もスピーキングに苦手意識があったため受講を決めました。

更にカランメソッドは毎回授業の前半は前回授業の復習から始まります1回受講したら復習は自分でやらないといけない形式のレッスンが大半だと思いますが、カランメソッドなら物臭の私にもしっかり定着するのではないかとも思いました。

ネイティブキャンプで受講

カランメソッドは正式提携校ネイティブキャンプで受講しています。

カランメソッドは他のレッスンと組み合わせて、カランメソッドで得た力を試す機会を持つことを推奨されていますが、定額無制限に受講出来るネイティブキャンプは、カランメソッドを学ぶに最も適したオンライン英会話だと思います。

※カランメソッドは予約が必須で別途200円かかります。費用については下記にまとめていますので、興味のある方は御覧ください。

【リアルな口コミ】ネイティブキャンプを始めて1ヶ月の感想・費用・受講数をレビュー
どうもkasakasaです。 ネイティブキャンプを始めて1ヶ月が立ちましたので、感想と実際に掛かった費用を報告します。 これまで英会話教室に通ったり留学に行ったりと英語を勉強してきましたが、 オンライン英会話は、DMM、レ...

実際にネイティブキャンプのHPを見ると以下のように書かれています。

ネイティブキャンプではその他のレッスンが回数無制限のため、カランメソッドで学んだことを試す機会に溢れています。フリートークスタイルのレッスンで自由に話すもよし、カランメソッドのレッスンではどうしても理解できない部分をゆっくりと講師に質問してみるのもよいでしょう。

ネイティブキャンプのレッスン無制限はカランメソッドの効果を引き出すのに最善の場であると自負しております。

ネイティブキャンプHPより引用

レッスン無制限はカランメソッドを学ぶ最善の場として自負しているとはなんとも頼もしい言葉です。

カランメソッド レベルチェックテストについて

ネイティブキャンプでは無料で7日間体験することができますが、その際にカランメソッドのレベルチェックテストを受けました。

これでどのレベルからスタートなのか講師に判断してもらうわけです。

結果は、ステージからスタートに決まりました。

ステージからってどうなんだ。。。。」

と思ったので実際に調べてみました (TOEIC, Callan HPより引用)。

上図がTOEICCEFR(セファール)との比較です。

下図はカランメソッド本家のHPで、CEFRカランメソッドステージとの比較です。

CEFRの詳細はこちら

これを見るとステージ1 = TOEIC スコア 140 ですね  (´・ω・`)。

これまで留学や海外出張、海外大学での研究など色々と経験してきたのですが、ステージ1からとはね(TOEICは770)。

まあ確かに話すのは早くないですし、正確性にも欠けていたので基礎からしっかりやろうと受け止めることにしました。

ステージ4に要した時間・費用とこれまでのトータル

ステージ4に要した要したレッスン回数は26回でした。1レッスンあたり25分ですから、計 約11時間ですね。

カランメソッドは予約に別途費用が200円 = 100コイン必要ですから、5200円別途かかったことになります。

また、1〜4ステージの合計は、、

74回受講、別途14,800円かかったことになります。

テキストはe bookではなく、紙の本を使用しています。メルカリなどのフリーマケットでは実売価格と近い価格で取引されていますので、終わったら売ろうかと思います。

ステージ2〜7までまとめて購入しましたので、なんとか続けていきたいと思います。

ステージ4の感想

ステージ4もステージ3と同様かなり時間がかかりました。。。

いや、毎日やれればいいのですが、やっぱりサボりがちになってしまう。

2週間程度あけるとやはり聞き取り能力が落ちる気がします。。

そして一通り、学生時代、英語を学びましたが、文が長すぎて聞き取れないことが増えてきました。

というわけで、本当は勧められてはいないのですが、予習をはじめました。

方法としてはレッスン前の15分前位に前回の文、口に出して読みます。

そしてレッスンで進むであろうところの単語・文のみざっと目を通し、わからない単語は辞書で意味を調べておきます。

これで意味だけわかればレッスン中に大きく躓くことはありません。

イーオン、NOVAにも通いましたが、やはり予習は大切であると思います。結局意味がわからないとスムーズにすすめることもできませんから、レッスン5以降はこの予習も取り入れながら勧めていきたいと思います。

さいごに

ネイティブキャンプ・カランメソッドステージ4の感想について書きましたが、これまでのオンライン英会話の中では1番ストレスなく開始出来ています。

仕事も当たり前のようにオンラインで進める時代になっていく中、

オンライン英会話は店舗型と比較しても優位な存在となりつつあります。

店舗型の英会話教室ほど高いものでは有りませんし、すぐ退会できるので1ヶ月だけだったら「もったいなかったなー」となることもないと思いますしね。

どんなことでもまず挑戦!

英語は一朝一夕で習得できるものでは有りませんので、地道に一歩ずつ勉強していきたいと思います。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました