カランメソッド初心者のステージ1体験談【どのくらいの時間・費用で終わる?】

英会話

どうもkasakasaです。

ネイティブキャンプでカランメソッドを受講しており、ステージ1を修了しました。

カランメソッドのステージ1の体験談を報告します。

※要した時間や感想のみ知りたい方は、目次の4にとんでください。

また、ネイティブキャンプ1ヶ月の実体験や費用は以下を御覧ください。

【リアルな口コミ】ネイティブキャンプを始めて1ヶ月の感想・費用・受講数をレビュー
どうもkasakasaです。 ネイティブキャンプを始めて1ヶ月が立ちましたので、感想と実際に掛かった費用を報告します。 これまで英会話教室に通ったり留学に行ったりと英語を勉強してきましたが、 オンライン英会話は、DMM、レ...
スポンサーリンク

カランメソッドとは

カランメソッドとは、通常の4倍の速度で英会話を習得できるスピーキングに特化した英語の勉強方法です。

この動画のように講師は2回質問しますが、答えを間髪入れずにフルセンテンスで答えることが求められます。

【ネイティブキャンプ英会話】カランメソッド ステージ1

「たくさん勉強してきたからライティングとリーディングはできるけど、スピーキングはちょっと、、、」という方は多いのではないでしょうか。

更にスピーキングってなかなかどうやって勉強すればいいかわからないですよね。

私もスピーキングに苦手意識があったため受講を決めました。

更にカランメソッドは毎回授業の前半は前回授業の復習から始まります1回受講したら復習は自分でやらないといけない形式のレッスンが大半だと思いますが、カランメソッドなら物臭の私にもしっかり定着するのではないかとも思いました。

ネイティブキャンプで受講

カランメソッドは正式提携認定校のネイティブキャンプで受講しています。

カランメソッドは他のレッスンと組み合わせて、カランメソッドで得た力を試す機会を持つことを推奨されていますが、定額無制限に受講出来るネイティブキャンプは、カランメソッドを学ぶに最も適したオンライン英会話だと思います。

※カランメソッドは予約が必須で別途200円かかります。費用については下記にまとめていますので、興味のある方は御覧ください。

【リアルな口コミ】ネイティブキャンプを始めて1ヶ月の感想・費用・受講数をレビュー
どうもkasakasaです。 ネイティブキャンプを始めて1ヶ月が立ちましたので、感想と実際に掛かった費用を報告します。 これまで英会話教室に通ったり留学に行ったりと英語を勉強してきましたが、 オンライン英会話は、DMM、レ...

実際にネイティブキャンプのHPを見ると以下のように書かれています。

ネイティブキャンプではその他のレッスンが回数無制限のため、カランメソッドで学んだことを試す機会に溢れています。フリートークスタイルのレッスンで自由に話すもよし、カランメソッドのレッスンではどうしても理解できない部分をゆっくりと講師に質問してみるのもよいでしょう。

ネイティブキャンプのレッスン無制限はカランメソッドの効果を引き出すのに最善の場であると自負しております。

ネイティブキャンプHPより引用

レッスン無制限はカランメソッドを学ぶ最善の場として自負しているとはなんとも頼もしい言葉です。

カランメソッド レベルチェックテストについて

ネイティブキャンプでは無料で7日間体験することができますが、その際にカランメソッドのレベルチェックテストを受けました。

これでどのレベルからスタートなのか講師に判断してもらうわけです。

結果は、ステージからスタートに決まりました。

ステージからってどうなんだ。。。。」

と思ったので実際に調べてみました (TOEIC, Callan HPより引用)。

上図がTOEICCEFR(セファール)との比較です。

下図はカランメソッド本家のHPで、CEFRカランメソッドステージとの比較です。

CEFRの詳細はこちら

これを見るとステージ1 = TOEIC スコア 140 ですね  (´・ω・`)。

これまで留学や海外出張、海外大学での研究など色々と経験してきたのですが、ステージ1からとはね(TOEICは770)。

まあ確かに話すのは早くないですし、正確性にも欠けていたので基礎からしっかりやろうと受け止めることにしました。

ステージ1に要した時間・費用

ステージ1に要した要したレッスン回数は8回でした。1レッスンあたり25分ですから、計 3.5時間ですね。

カランメソッドは予約に別途費用が200円 = 100コイン必要ですから、1600円別途かかったことになります。

また、2回連続でレッスンを受けたのが2回ありましたから、日でいうと6日になります。

だいたい10時間弱ということですから少し早い印象がありますが、あくまで目安なのでこれ以上遅いか早いかで心配する必要はありません。

自分のペースで英語を習得していきましょう。

ちなみにテキストは購入していません。購入したほうが良いのではないかとも考えたのですが、ひとまずステージ1はテキストなしで乗り切りました。質問の答えを覚えたいわけではなく、あくまで英語脳を鍛えて講師の質問に瞬時に答えることを意識したかったからです。テキストがあると復習はしやすいのであったに越したことはないと思いますので、ステージ2で必要有無を改めて判断したいと思います。

ステージ1の感想

まずこのような英語の勉強スタイルが初めてだったのでとても新鮮でした。最初はどこかゲーム感覚に似たような形で受講を開始しました。

難易度について最初はステージ1からであることに心のどこかで不満があったのですが、最初の1,2レッスンはただただついていくのに必死でした。

内容自体はbe 動詞や三人称単数の動詞の変化などの学習が中心なので難しいわけではないのですが、話すスピードや講師の質問を瞬時に理解するのに苦労してしまいました。いかに英語脳になっていないかがわかりますね。

3回目くらいから慣れてきたのですが、それでもしっかり集中して講師の英語を聞かないと聞き逃してしまうのでレッスン終了後は疲労感がありました。

2回連続でレッスンを受けると2回目の後半は集中力を保つのがやっと。

英語を話し続けることがここまで疲れるとは思いませんでしたが、はじめとしては良い経験をしているなという実感がありました。

引き続きステージ2を頑張って続けていきたいですね。

あと、どの講師も非常に真摯にレッスンをしてくれている印象があります。ただ回答するスピードや指摘の頻度はばらつきがあるので、色々な講師のレッスンを受けて自分にあった講師を見つけたいと思っています。ちなみに毎回異なる講師のレッスンを受講していました。

さいごに

ネイティブキャンプ・カランメソッドステージ1の感想について書きましたが、これまでのオンライン英会話の中では1番ストレスなく開始出来ています。

自分が上手くしゃべれないことへのストレスは若干ありますが(´・ω・`)

どの英会話にも体験もありますので、はじめの一歩を踏み出すことが大切だと思っています。

店舗型の英会話教室ほど高いものでは有りませんし、すぐ退会できるので1ヶ月だけだったら「もったいなかったなー」となることもないと思いますしね。

どんなことでもまず挑戦!

英語は一昼一夜で習得できるものでは有りませんので、地道に一歩ずつ勉強していきたいと思います。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました