【2014-2020】平凡なサラリーマンが日本株の投資収益を公開

投資

どうもkasakasaです。

私は大手メーカーの開発職で一見安定しているように見えますが、将来や今後への不安が全くないわけでは有りません。

ましてや現行の年功序列のように今後も給料が上がっていく保証はありませんし、売り手市場の昨今多くの優秀な後輩が入社してきており、このままのほほんと暮らしているわけもいかんなと考えています。

20代後半や30 代になると一度はこのような壁にぶち当たると思います

ここで本来、現業をもっと頑張ろうとなるのが普通ですし、

実際に人生において仕事を充実したものにすべく、普段のプライベートでも本を読んだり英会話を習ったりと少なからず努力しているつもりです。

おすすめビジネス書↓

おすすめ英語参考書↓

でもやはりどこかで保険をかけておきたい・自分で稼げる力をつけたいという気持ちから「投資」に挑戦しています。

投資を始めたのは2014年の10月で日本株を中心に投資を始めました。

この時アベノミクスに乗じて株は右肩上がりでしたから、どの株を買っても少なからず利益を挙げられました(日経平均↓)。

現在のコロナショックで相当資産を減らしましたが、日経の戻しでなんとか持ちこたえています笑

この先はわかりませんが・・・・

そこで今回はコロナショックでどこまでの負債までならプラス収支のまま耐えることができるのか細かく把握するため、これまでの収支をまとめてみました。

スポンサーリンク

2014〜2019

2014年にSBI証券に登録して取引を開始しました。

SBI 証券を選んだ理由はやはり手数料が安いためです。

SBI証券の開設はネクシィーズトレードへ

基本的にはインカムゲイン(配当金)ではなく、キャピタルゲイン(売却差益)を狙った投資を行っています。実際の確定済み収支は以下です。

2014 +464,313
2015 +209,133
2016 +16,061
2017 +352,303
2018 +168,444
2019 +281,237
2020 ??????
合計 +1,491,491

合計で+1,491,491円でした。特定口座を使用しているので税引き後になります。

無駄にキリのいい数字ですね笑。

2014年当時びびりながら10万円で開始をしたのですが、ド素人のくせにというかド素人だからかテンバーガーという夢を見ますよね。

仕手株って何?これだな、、、!?

というわけで2014年は実働3ヶ月でいきなり収益が高いですが、これは仕手株でネット検索しまくって買ったガーラ(4777)が暴騰したためです。

ガーラの株は以下のように2014年末と2015年4月頃に暴騰しています。

2015年始まで持ち続けていればテンバーガーの可能性もあったのですが、結局目先の利益に目がくらんで売ってしまいました。。。

というわけで大した金額にはなっていません。

2015年はも仕手株と言われる低位株を中心に売買を行っていましたが、結局高い収益を上げることができませんでした。

2016年は仕事から2017年にかけては、旅行好きというのもありANA (9202)を優待狙いで保有していました。

実際に2016年の夏頃からANAの株価は急上昇していますね。

2016年は6月の英国のEU離脱で底をとった後、政策期待で買い戻しが入りました。更にトランプ大統領が当選した11月には資金が株式に流れ、日経平均株価は急反発をしています。

これに乗れたことでほぼ放置状態ではあったのですが、利益を上げることができました。

2019年は、オルトプラス(3672)gumi (3903)を取引して27万ほどの収益を上げることができました。

2020年〜

2020年はご存知の通り、コロナショックでかなり資産を減らしています。

現段階で保有株は-694,542という惨事となっています。なぜこんなことになったのかというと損切りと利益確定ができていないからですね。

特に2018年より保有しているGNI (2160)のおかげで、2019年末の段階で+40万近い利益となっていました。そのためルンルンで年末年始を過ごしていたのですが、、、

大発会後にみるみる利益が下がっていき、そこで利確すればいいものの、、、F351という薬のトップラインを期待して所有していたため、現段階で-30万近い状況となっています。

あとは好業績であった合同製鐵(5410)や株探の5G関連で飛びついてしまった北川精機(6327)で痛い目を見ている状態です。

所謂、塩漬け状態ですね。

ただ投資資金がなくなったわけではなく、まだ投資できる資金はありますからなんとか機を見て挽回したいと思います。

今回の計算でなんとかまだ投資への借金状態にはなっていないことがわかりましたしね(怖)。

一方で、このコロナショックで投資を熟知している方々は恐らく膨大な利益を上げているはずです。

実際に知り合いでもしっかり損切り、買い直しをして利益を上げている方がいます。

退場しないように本を読んだりして、しっかり勉強していきたいです( ・ิω・ิ)。

2020年は投資を始めるチャンスかもしれない

2020年のコロナショックで世界同時株安という状況となっています。

3月下旬に16000円をつけましたが、19000円台まで戻しています。総悲観による峠(セリングクライマックス)は超えたかもしれませんが、投資を始めるにはチャンスなのかもしれません。

このまま戻すとも考えられませんし、、、

実際に口座開設数は、SBI,楽天ともに月間10万口座超えで多くの投資初心者が市場に参入しているようです。みなさんこれはチャンスではないかと捉えているわけですね。

SBI証券の開設はネクシィーズトレードへ

DMM株は初心者向け

また、原油CFDにも2020年3月より参戦しました。

DMM CFD

原油はいつ底をつくのかわからないくらい下がっています。一度リバウンドしましたが、底がわかりません笑。

為替も久しぶりにDMM FX口座に資金を投入して、参入しようかと考えています。

 

是非これを機に投資を始めてみるとよいかもしれません。



コメント

タイトルとURLをコピーしました